はしる

視界が半分

見てください!

ジョグノート!!

「イッテン・・・ゴ・・・キロ!!」

1.5キロですよ。

でも、走りました。

最近、不摂生のせいか、お顔にアトピーが潜んでいたんですよ。
痒い痛いと思いながらも、走らねば・・・と出発したのですが、もう途中で我慢できなくなりました。
痒い、痛い、汗がしみる・・・・ムシがくっつく・・・・
気が狂いそうでした。

案の定、目の下が膨らみだして、自分の目の下の膨らんでいる部分が自分の視界に入ってくるんですから。
鼻水も、涙もたらたら・・・・

今朝は、顔中ボロボロ、まっかっか。
まいりました・・・・
ちょっとおさまるまでは、ウォーキングに、ストレッチで様子をみます。
大丈夫です。
お水をたくさんとって、血をキレイにして、身体の流れをよくする方向で、頑張ってみます。

お医者さんに行っても、特効薬なんて、きっとないんですから・・・・

| | コメント (6)

ピアノのレッスン?

昨日は、ピアノのレッスンでした。

走れていなくても、他のネタもありなんじゃ・・・とluneさんより、励ましをいただいたのですが、これがピアノネタではないんです。

レッスンが終わって、玄関のところで見慣れたサンダル。
かなりのランナーさんが履いているのを観ているんですが、いろ~んな色がある、あのサンダル。
その話題から、ちょっとだけ走る話へ・・・・

そうしたら、先生と3歳のお子さんと、旦那さん、
今年は、一宮のマラソンに出たんですよ、と言うのです。
「私も、出てました~」
「え?他にも、犬山と小牧と・・・・」
「それも、これも、私も出ていました~」

びっくりしました。
こんな近くに、ランナー一家がいたとは・・・・

先生とお子さんは、1.5キロだったようですが、だんなさんはいつも10キロに出ていたそうです。
10キロということは、普段から走ったりしているんだろうか???
また、そんなお話をしてみたいものです。

Cover 今、店頭に出ている、「Hanako」。
買っちゃいましたよ。東京を走る!わけではありませんが・・・
モチベーションアップです。

脳みそだけでも、ランナーに移行作戦です。
今日は、雨だし、確実に残業。
ストレッチに、ヨガもどきだけでも、する予定です。

だって、有難いことに、私の24時間は私の為に全部使えるご身分ですから・・・・
これって、幸せですね。
って、幸せな事なんでしょううか?旦那様のためとか、お子ちゃまのために自分の時間を使う幸せというものを知らないものですから・・・・

| | コメント (2)

健康ジュース?

なんとか、朝ラン(リハビリ)、続いています。
って、まだ3日ですが・・・・
ここが、大事、3日坊主になるか、否か・・・・

さて、朝ランと同時に、初めて続けているのが、朝ごはん。
というか、朝ジュース。

実家にいるときは、両親が必ず、食事の後、寝るまでの間に、何かしら果物を食べていたので(それも大抵二種類、りんごと柿とか・・・)、毎日必ず、果物をとっていたのですが、1人暮らしとなると、なかなか食べきれないのと、果物ってやっぱり面倒で、よっぽど意識しないと食べることができません。(@さるだけ?)
「大地を走ろうどこまでも・・・」のrun_run_moonさんも、ブログで書いていたように、朝の果物は結構身体に都合がいいらしい。
で、一番基本のりんご&にんじんのジュースを、毎朝作ってのんでいます。
本当に単純に、りんご1個と、にんじん1本と牛乳をミキサーでジュースにするだけ。
飲みきらないので、ペットボトルに入れて職場にも持ってきています。

ところが、これがなかなか・・・
頭の後ろの方が、むずがゆい。
下痢になる・・・・

職場のおばさんたちに、「身体にいいことしすぎかしら?」とぼやく二日間。

まぁ、牛乳だけでも、500m相当ですから、下痢にもなりますわね。

新鮮が売りの生ジュース。
次の日に持ち越しても、OKなのだろうか?
りんごを半分だけ使うっていうのもなぁ・・・
ずぼらだから・・・
そういうことになってくると、@さるの健康ジュースも先行きに暗雲が・・・

| | コメント (6)

朝ラン(リハビリ中)

昨日と、今日と、朝ランしてます!

まぁ、リハビリ中(故障もしていないのに)、なので、家を出てから40~50分で戻ってくるっていう感じです。

想像していた通り、夢見ていた通り、朝って気持ちがいい!
そして、1日が、とっても気分がいい!

今月は、何キロ走ろうっていう、ことがないので、信号待ちでもゆっくり身体を伸ばしてみたり、良さげなお店を見つければ立ち止まって、覗いてみたり・・・(もちろん開店前)。
そんな感じで出かけていって、川べりを大体30分から40分くらいなので、5キロくらいかな、もくもくと走って、またぶらぶらしながら、帰ります。

とにかく、4月はリハビリです。
って、もう半分過ぎてしまったけれど・・・

| | コメント (2)

泣かないで・・・

走れていないので、あまり書くことが・・・

この土曜と日曜は、職場の辺りのお祭りでした。
職場が、この祭りの通りの中にあるっていう感じで、この2日間は、車も乗り入れができません。

大した距離ではないのですが、徒歩通勤なので、走るときに履くシューズを履いて出勤。
そういば、これで走ったんだなぁ・・・と思って、靴の裏をみてみると、結構減っている。

たしか、いびがわの初ハーフの前に購入したシューズ。
以前のシューズでは、20キロ走をするのに、不安で購入したシューズ。

早く、走りたがっているだろうな~。
私のシューズ。
泣いているかもな~
@さるのシューズ。

| | コメント (2)

出ました。

出ました。
やっぱり。

目の下は腫れ、鼻水はダラダラ、涙もとろとろ・・・
そろそろ走り始めて20分というところ。

湘南で経験したアレです。
多分、ココのところの不摂生で身体に溜まった毒素だと、@さるは思うのですが・・・

湘南では、途中でどうすることもできずに、出るだけ出して、出たいだけ出てちょうだい状態だったのですが、出きってしまえば、一応治まるということを始めて経験したので(普段は予兆の段階で、洗うなり、冷やすなりして治めるので)、きっとこれは、すっきり素直にでないで、身体に溜まった毒素だ!と。

やっぱり、身体に入れるものって考えると食事は大事。
多分、食事が多少よろしくなくても、代謝のいい身体なら、あんまり問題ないはず。
@さるは、両方が、今ダメなんだと思います。

しばらくは、辛いかな~。

昨日は、こんな感じで、30分走。
川べりと橋を使った周回コース。
これ以上行くと、暗くて人通りもないから、と1周が大体10分くらいのコースです。
それで、3週で30分。
川べりなので、川に沿って、多少のアップダウンもあります。
今まで走っていた、大通りは、全く、全然、アップダウンがありませんでした。
あんなに、アップダウンが無いなんて、今思えば、奇跡的だったかもしれません。
そして、周りは右も左も食べ物屋さん。
今は、乏しい灯りと、その中の桜。
まだまだ、マイランニングコースっていう感じではありません。
走っている人も全くいません。
4月のうちに、マイランニングコースを探す!これも、大事かな。

| | コメント (2)

まずは・・・

フルマラソンが終わったら、@さるの「」!って決めていたんですが・・
今日3/21は春分の日じゃあ、ありませんか!!
日本全国民的に、今日から「」っていう事ですね。

フルマラソンを走った後は、時間がたつにつれて、体がぎしぎし、かた~くなっていくのを実感していました。
膝も、腰も、あばらまで傷んで、もちろん足の裏の水ぶくれもたっくさん。

それが、翌日から、ぐいぐいと回復していくのが、実感できるんです。
膝や、腰は、もう殆ど痛みがありません。
若干の筋肉痛のみ。
この筋肉痛が、もう、凄い勢いで、楽になっていっています。
足の裏の水ぶくれも、痕はあるんですが、全然痛みもありません。

そして、体の回復とともに、気力もぐんぐん上がってきました。

今朝は、ランニングコースを探す目的で、近所をお散歩しようと目論んでいたんですが、起きれませんでした。
知らない土地だから、夜より朝の方がいいだろうと思ってはいるんですが、まだまだ寒くて、朝が辛いです・・・

今度のお休みには、荷物もすっきり収めて、さぁ、ランナー的生活です。
ココは、ちょっと願望が、入っています。

走らないっていうのは、時間ができますね。
お買い物に、お料理、TVだってオンタイムで見られます。
う~ん、なんだか矛盾してくるなぁ。

うまい、時間の使い方?
疲れ果てない、時間の使い方?
ぼちぼち、考えていこう。

まずは、お散歩から・・・

いや、早起きから・・・・

| | コメント (7)

あと3キロ

昨日走行距離 : 10キロ
2月走行距離  : 197キロ

あと、3キロが~走れませんでしたぁ・・・
なんだか、なんだか・・・・
でも、走れなくても、腕を振って足を交互に出せば、前に進むって
のは、実感。
これが、フルマラソンの後半に思い出されるのかな・・・と思うと、
こんな感じも悪くない。

フルマラソンでいうと、今は40キロ地点くらい??
あとは、這ってでも、ゴールっていう感じですね。

何だか、お引越し前で、家のなかは、とっちらかっているし、
お休みは、雑用でどんどん埋まっていっちゃうし、
今は、もう早く、春がきてほしい@さるです。

まるで、春がきて大学に合格したら、アレをやってコレもやって
なんて夢見ている、受験生のような気分です。
でも、このトシで受験生気分って、幸せ??

| | コメント (6)

モチベーション下がる↓

犬山ハーフマラソン、今、見てきました。
トップランナー通過から30分、随分前からスタンバっていた@さるは寒さに
負けて、ただいま職場復帰中(?)

なんだか、いやになっちゃいますね。
@さるが走っていれば、まだアソコを通過していない頃だと思います。

そうそう、大集団に混じって、「ちばちゃん」を発見しました。
さわやかに、さらっと走っている姿がとっても美しかったです。
  @さるなら、よれよれのボロボロです。

マラソンって、基本、しんどいんだな~って、最初はワクワクで見ていたのに
だんだん、だんだん、つら~い気持ちになって、(きっと寒さも手伝って)、
「思わぬ、ちばちゃんも観れたし・・・」なんて、とぼとぼ、帰ってきました。

何なんでしょうか?
もっと感動するかと思ったのに、この下向きな気持ちは??

あ、でも、ちばちゃんの通った一瞬は、とってもいい感じでした。
マラソンって、そこにいるだけで、力もらえちゃうような人と、一緒に走れちゃうって
ところがいいですね。
あ、いや、@さるは走っていないですけれど・・・・

| | コメント (10)

残り24キロ

届きました。
「湘南国際」のゼッケン引換証。
とりわけ、やるぞ!!とか、そんな気分の盛り上がりもなく、
今日も、200キロを目指して、ジョグジョグです。

22日走行距離 : 17キロ
23日走行距離 : 17キロ
2月走行距離 : 176キロ

もう、毎日、今日は何キロくらい?なんて考えてうちを出るのですが、
残り日数を考えると、選択の余地はない!っていう感じです。
「フル」のために走るというよりは、「200キロ」のために走るっていう・・・・

絶対、この時期、大会参加がなければ、走っていないと思う@さるです。
なんだか、あんまりガッツが入らない・・・
だから、この大会参加は、@さるにとって、今この段階で、とっても好影響。
 (ね、峰さん、そういう目的もあったんですよね)

初フル、とっても楽しみにしている@さるですが、
その後、の大会予定は、全くありません。
それどころか、燃え尽きてしまったらどうしよう・・・ってちょっと期待しすぎ?

でも、昨年の秋からず~っと出てみたいと思っていた大会があります。
「村岡ダブルフルウルトラランニング」http://www5.nkansai.ne.jp/org/muraokaultra/
100キロ、88キロ、44キロのコースがあるのですが、もちろん@さるは44キロ。
なんだか、とてもあったかい大会のようなんです。

そして、やっぱり、「いびがわマラソン」かな。
あ、山道ばっかり。

いやいや、まずは、初フルを無事終えないと・・・

| | コメント (5)

より以前の記事一覧