沈没

2度泣いた

昨日泣いたのと、寝不足で今朝は、明らかにテンションdown



昨日は、職場から着信。
気がついて折り返したら、オープン前にお世話になった業者さんが来ていて@さるの話をしたらお見舞いに行くっていうから・・・という内容。


いつもの営業さんと、もう一方、この方「先生」と呼ばれる、ちょっとした方。

オープン前にいつもの営業さんが、うちを立ち上げるときからお世話になっている○○先生ですと連れてきた。
忙しすぎる時だったし、店舗はもうどうしようもないところまで進んでいるし、実際思うようにならない展開を「先生」に見られるのは、正直負担でさえあったけれど・・・

とりあえず、着いたその日の夕食というか、呑み屋。
上司と当時毎晩残業をしていた@さるがおつきあい。


なぜか、呑む前から、上司と@さるをいたく気にいっていただき、上機嫌でお話をして下さった。
激務で弱っていた上司も、今日は本当にお前を連れてきて良かった、と初めて誉めて下さった。

そのクダンの「先生」だ。
お見舞いは、距離があるのと、一応@さるも女性ですから・・・と上司がなんとかお断りをしてくれたけれど、電話口にも出てくださった。

オープンにあたって、かなりきつい思いもしたし、今回の劇的悪化のきっかけには違いないけれど、あまりにも嬉しい出逢いになった。


ありがたすぎるお話だ。


@さる・・・crying 涙




そして、夜、上司から・・・

オープンにあたってのパートさんの増員。
面接をした方々に、明日お返事をするにあたって、わざわざ「今こんな状況・・・」と電話をくださった。

本来なら、「帰る場所がない」「帰ったら浦島太郎」、しかもこの激動の時に・・・

不安はなくないけれど、これだけ落ち着いて入院していられるのも、この細かいフォローのおかげ。

それなのに・・・息巻いてしまった。


「おまかせします」
それだけ、言うつもりだったのに・・・




正直、戻ってからの働き方で、体力的なこと、ストレス、生活とのかねあい。
倒れる前も、「病気でさえなかったら、もっとバリバリやれるのに・・・」と思っていたくらいだから、どこをどこまで注意すればいいのか?何がストレスなのか?自信がない。

ただ、入退院を繰り返す人もいるこの病気。
@さるは「重症」から「劇症」に足をつっこむ状態で入院した。
できれば、入院はもうしたくないbearing

上司も、その点も考えなければ・・・と採用にあたって、いろいろ考えてくれている。

前のお前の70パーセント働いてくれれば
(@さるは120パーセントはこれからは無理かなって思っていたのに)
いや、今の仕事が全くできなくても、
(今回のオープンにあたって@さるは2足のわらじを履かせてもらえる予定でした)
○○だけ(新しい方の仕事)でやってもらってもいいと思っている。
とまで、言ってくださった。

今日の、○○先生も本気でお見舞いに行くって言っていたぞ。
それだけのインパクトを一度会っただけで、与えられたってことは凄いことだし、今までの仕事ができなくても、充分やっていけいる。
(今までの仕事はイヤでイヤで、@さるにできるかも・・・と新しい仕事をさせてもらえる事になって、それでも前の仕事は@さるがやらなきゃっていう状態でした)

だから、変に先回りして余計な事を考えるなと。


何度も、繰り返されてきた上司からの説教。
はっきり言ってケンカレベル。
それでも、見放さずここまで守ってくれてきた上司。
私は、恵まれている。

「おまかせします」

コレ忘れないでいよう。
おまかせして、信じて、その中で、出来ることを、精一杯頑張っていこう。


この入院はやっぱり、私のこれからの人生の、大きなポイントだ。



| | コメント (0)

おやつ・花(マイナーチェンジ)・夜

おやつ・花(マイナーチェンジ)・夜
おやつ・花(マイナーチェンジ)・夜
おやつ・花(マイナーチェンジ)・夜
おやつ:甘い甘いレモンジュース(?)
夜:重湯・葛湯(みかん?)・スープ

夕ご飯!
スープにカスのような具(?)らしきものが浮遊していました。

たったそれだけの『ブッタイ』がちょっと怖い(*_*)
びびる・・・

頼むよ、お腹さんm(u_u)m

重湯が始まって3日が過ぎて、
お腹が確かに空くようになりました。

1週前には、フルカリックも2号、その前には1号だけでも、「お腹がすく」なんて全くなかったのに・・・

そして、本日、フルカリック3号・1日2320キロカロリーを経ての、今日の体重測定。0.2キロ減。

体に炎症がある時はその修復のためにも、多すぎるくらいのエネルギーか必要だったのか?
それとも密かに蓄えらるているのか?

どちらにしろ、ペッタンコだったお腹は、今、『ぽにょ』って感じ(-.-;)

| | コメント (0)

朝・おやつ

朝・おやつ
朝・おやつ
分かりましたよ、もぉヾ( ´ー`)

このパターン。

朝:重湯・味噌汁
おやつ:キャロットジュース

薬剤師さんが同室(@さるは2人部屋)の隣のおばあちゃんのところに来たついでに声を掛けてきた。

来週(@さるは水曜始まり)、新しいお薬になりますよ。
プレドニンが内服になるみたいな事がカルテに書いてありましたって。

来週30ミリになって、次の週20ミリになる時に内服になるのかと思ってた。

看護士さんや薬剤師さんがそれぞれ、そう言ってたから・・

20ミリ内服にして様子見てから退院より、30ミリから内服、様子見して20ミリに減らして退院の方が早いんじゃ??

いけるかな?

このまま順調に・・

最後に薬剤師さん、
「ぬか喜びさせちゃいけないもんで、アレだけど・・」
と言葉を残していきましたが(><;)

| | コメント (0)

おやつ・夕食

おやつ・夕食
おやつ・夕食
不思議です。

今まで空かなかったお腹が、
何となく空くような感覚が・・・

主に胃が欲しがっている、気がする・・

でも、重湯でさえ、食べた後は、胃から腸、お腹全体が張っちゃう感じがする(-.-;)

良くはないよなぁ・・・


おやつ:りんごジュース
夕食:葛湯・スープ

| | コメント (0)

朝・おやつ・昼

朝・おやつ・昼
朝・おやつ・昼
朝・おやつ・昼上から、朝食、おやつ、中食です。
2日めにして、おなじものしか出てこない事がわかりました。
朝は、重湯と味噌汁。
お昼は重湯とコンソメスープ。
そして、おやつにジュース。


お腹もすかないし、十分。
この匂いは私のモノっていう喜びかな・・・catface


食べた後、ちょっとお腹が張る気がするものの、
お昼間近の回診では、お腹も(触って)やわらかいし、順調。
どうしてもステロイドは、1週間ごとしか減らせないから・・・
なんて、話が出るって、凄い順調ってこと???


午後に、トイレが近いのは、午前中にたくさんの点滴を入れているからとのこと。

| | コメント (0)

晩ご飯

晩ご飯
「重湯」
「コンソメスープ」
「野菜ジュース(マスカットキャベツ」

蓋をとってすぐ分かりました。
コンソメ。

くすぐられるのは、味より匂い。

| | コメント (0)

おやつ

おやつ
『3時のおやつ』

冷たすぎる・・

他の患者さん行きのサンドイッチに目が行っちゃった。

ちょっと、温かくして、少し飲もう。

2時半頃、久々の便。
お水と小さな柔らかい固まりが4〜5個。
もよおす前にちょっと痛むかな〜?くらいの違和感。

3時すぎにあらわれた看護士さんが言うには、順調なんだそう。

前のような「痛み」とは程遠いし、下血がなきゃOKです!って。

薬剤師さんも、今日からガスター、大丈夫(わすれていませんか)ですか?と覗くし、

お掃除のおばさん、拭き掃除のおばさん、私がうろうろしていた間に、結構人が出入りしていたんだなぁ。
「いつもキレイにしていますね」って言われて、イイ気になってマス。

「ちょっと浮腫んできましたね」
担当の看護士さんに言われました。

とうとう来た。
ステロイドの副作用。

「気持ち丸くなったような・・」
「大丈夫、薬やめれば治りますから」って。

いいです。(イヤだけど)
元々、まん丸な顔だったんだから。
食べれなくなる前は、忙しいすぎて太ってパンパンだったんだから・・・(T_T)

| | コメント (0)

お昼ご飯

お昼ご飯
もう昼食(*_*)

忙しいbearing

さっき、朝食を食べて、おやつのホットドリンク(激甘)がきて、
点滴や髪を洗って一息ついたら、もうお昼。


「重湯」「スープ(汁のみ)」「葛湯(?)」

どれも、味が濃いcoldsweats02



2口ずつくらいで十分。


お腹が空いているわけでもないし・・・
看護士さんが「全部食べなくてもいいよ」と言っていたので、
今日のところは、半分ずつ。
様子見、様子見wink

| | コメント (0)

本日から

本日から
本日から
本日から
本日から
重湯始まりました〜

「重湯」に「味噌汁(汁だけ)それに「ジュース」

ちょうど、茶碗蒸しの器くらいの入れ物です。


「味噌汁」の味の濃いこと・・・
めんつゆを飲んでいるのかと思っちゃいますよcoldsweats01



今日から、
プレドニンが40ミリに減量
午前と午後の抗生剤(x2)が無くなり
口からものを食べるようになった分(?)
お薬(ガスター)が増えました。
決剤はまだ継続のようです。
そうそう、フルカリックも2号に。

緊張するな~bearing
何事もなく、過ぎていくといいな~




今日の回診は11時頃。
え?こんな時間に?とうろたえて、シャワーのことを聞きそびれちゃった。
ま、いっか。
こんな経験もそう無いし・・・
今日は、髪も洗ったし・・・(やっぱり点滴の数が減ると時間的にも楽ちん)

「お腹がぐるぐるいって、痛いような、痛くないような・・・」と話したら
炎症をおこしているときは、痛みに敏感になりますが気にしないようにしてくださいって。
普段なら痛いと思わない痛みも脳が痛いと反応してしまいますから・・・って。

そっか、11時の回診はもしかして食事の後、数時間おいて様子を見にきたって事??
今の所、変わりないし、順調です!と笑って、いつものあっという間の回診でした。


| | コメント (0)

お薬

お薬、が明日から、この3種類になります。
看護士さんと、さっき話したら、明日からプレドニンの減量(50ミリ→40ミリ)。
重湯の開始。
抗生剤の点滴も、血剤の点滴もなくなるような・・・
ただ、今朝の血液検査で、まだ炎症反応があったから・・・
って。


明日から3週目。
ここが、勝負punch




どうか、さらっと何事もな通過できますように・・・shine

| | コメント (0)

より以前の記事一覧