« 朝のお仕事 | トップページ | メモ メモ »

ビバ!入院

今日は、土曜日。
だからなのか、そうなのか??

お隣のおばあちゃんのところには、7時頃から看護士さん、回診の先生、何度も何度もやってきて、着実に本日の患者の「やるべきこと」がなされていく・・・

なのに、@さるのカーテンは一向に覗かれないし、
呼びかけもない。

仕方ない、9時まで黙って待ってみよう・・・
っていうか、点滴の交換リレーがあるんだし、必ず看護士さんは来るし・・・
それなのに、なんだか、完全に忘れられた不安な気分。

今日は、髪も洗いたいし、早く体も熱っついタオルで拭いてしまいたい・・・

やっと、看護士さんが現れたのが10時。
いつもなら、7時頃なのに・・・・weep

別に、1日、何もする事がないのが、患者。
な~んにも問題はないんですよね、実際。

いつやるんだろう?
忘れているんじゃない?
今、やっておいた方が安心じゃない?

そう思うくらいなら、自分でやった方が、100万倍気が楽!
それが、いつもの@さる。

お仕事もそう。
先を先を見て、動く。
忘れられて、頭にくる前に、さりげなく念をおす。

だから、「今日は、髪が洗いたいと思って・・・」
(この隙に)「体を拭いておきたいと思って・・・」
「大丈夫、自分でやってみます」
「タオルだけ、下さい、ゆっくり、自分でやります」

でも、今日は、まぁ、いっか・・・って、待ってみました。
言わなくても、忘れることなくタオルは持ってきてくれます(当たり前)
今日は、髪も洗ってもらっちゃいました。

実は、一度自分で洗ってすすいでいる時に、お手伝いに来てくれたのですが、
「じゃ、もう一度シャンプーしますね」って。
もう一回、してくれるんですか??
自分で一度、気の済むまで洗ってあるから、任せられたことなんですが・・・
美容師さん以外に洗ってもらう事はないので、そりゃぁ、雑っていうかちゃんと流して下さいよ・・・っていう感じなんですがbearing
別に、いっか・・・って。

今日は、リンスまでしてもらって、
顔を拭くタオルも、髪を拭くタオルも、用意しくれて、
ドライヤーもかけてもらって・・・・・

いつもは、自分でできますから・・・って言って、
コレどこへ返せばいいですか?なんて、気を使っていたつもり。
自分でやるために、看護士さんをおっかけて、
邪魔にならない程度に、気をつかって・・・

まあね、
任せちゃえば、いいんですね。
アレも、コレも、すべて・・・

1日が、まったく自分のためにある入院患者なんですから。
だって、自分のことも自分でしなくていい入院患者なんですから。


毎日、お掃除してもらって、
すみずみまで、拭き掃除に消毒。
ゴミも集めてもらって、
シーツも換えてもらって、
お洗濯ものも、親に持って帰ってもらって・・・

自分のためだけに使える時間がもったいなくて。
本を読む。
TVを見る。
お勉強する??
ぼぉっとする。
メールする。
寝る。

もっと、もっと苦痛だと思っていた入院生活。
強い薬のおかげではあるけれど、
体の苦痛は全くないし。

なんだか、一日一日、ぼぉっとする時間まで含めてしたいことがいっぱいすぎるshine
一日が、あっという間に過ぎる。
1週間が、10日が、あっという間に過ぎすぎるtyphoon

こんな、風に思っているうちはまだ、
「入院患者、入門」レベルなのかなぁcoldsweats01

|

« 朝のお仕事 | トップページ | メモ メモ »

沈没」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のお仕事 | トップページ | メモ メモ »