« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

あと3キロ

昨日走行距離 : 10キロ
2月走行距離  : 197キロ

あと、3キロが~走れませんでしたぁ・・・
なんだか、なんだか・・・・
でも、走れなくても、腕を振って足を交互に出せば、前に進むって
のは、実感。
これが、フルマラソンの後半に思い出されるのかな・・・と思うと、
こんな感じも悪くない。

フルマラソンでいうと、今は40キロ地点くらい??
あとは、這ってでも、ゴールっていう感じですね。

何だか、お引越し前で、家のなかは、とっちらかっているし、
お休みは、雑用でどんどん埋まっていっちゃうし、
今は、もう早く、春がきてほしい@さるです。

まるで、春がきて大学に合格したら、アレをやってコレもやって
なんて夢見ている、受験生のような気分です。
でも、このトシで受験生気分って、幸せ??

| | コメント (6)

とほほ@さる

皆々さま、ありがとうございまする。

すぐ、下向きになる、とほほ@さるでございます。

昨日走行距離 : 11キロ
2月走行距離  : 187キロ

あと13キロ。
これだけは、絶対に達成します。

そうしたら、ちょっと、緩んでみます。

思い切って、朝ランじゃなくて、朝歩きをしようかなと。
で、余裕があれば、夜ラン。
そんなスタンスをとりあえず、ちょっとだけやってみようかなと。

@さるの思惑としては、そうすると、きっと走りたくなってくるんじゃないかなと。
甘いですかねぇ。
その甘い分を、腹筋、ストレッチにまわしてって、普通はそんな事は
めいっぱい走りながらもヤレって感じですけれどね。

@さるは、お散歩が大好きなので、ちょっと、楽しい気分になってきました。
後は、朝が起きれるかどうか、そこだけが問題です。
そこが、大問題なんです・・・・

| | コメント (2)

モチベーション下がる↓

犬山ハーフマラソン、今、見てきました。
トップランナー通過から30分、随分前からスタンバっていた@さるは寒さに
負けて、ただいま職場復帰中(?)

なんだか、いやになっちゃいますね。
@さるが走っていれば、まだアソコを通過していない頃だと思います。

そうそう、大集団に混じって、「ちばちゃん」を発見しました。
さわやかに、さらっと走っている姿がとっても美しかったです。
  @さるなら、よれよれのボロボロです。

マラソンって、基本、しんどいんだな~って、最初はワクワクで見ていたのに
だんだん、だんだん、つら~い気持ちになって、(きっと寒さも手伝って)、
「思わぬ、ちばちゃんも観れたし・・・」なんて、とぼとぼ、帰ってきました。

何なんでしょうか?
もっと感動するかと思ったのに、この下向きな気持ちは??

あ、でも、ちばちゃんの通った一瞬は、とってもいい感じでした。
マラソンって、そこにいるだけで、力もらえちゃうような人と、一緒に走れちゃうって
ところがいいですね。
あ、いや、@さるは走っていないですけれど・・・・

| | コメント (10)

残り24キロ

届きました。
「湘南国際」のゼッケン引換証。
とりわけ、やるぞ!!とか、そんな気分の盛り上がりもなく、
今日も、200キロを目指して、ジョグジョグです。

22日走行距離 : 17キロ
23日走行距離 : 17キロ
2月走行距離 : 176キロ

もう、毎日、今日は何キロくらい?なんて考えてうちを出るのですが、
残り日数を考えると、選択の余地はない!っていう感じです。
「フル」のために走るというよりは、「200キロ」のために走るっていう・・・・

絶対、この時期、大会参加がなければ、走っていないと思う@さるです。
なんだか、あんまりガッツが入らない・・・
だから、この大会参加は、@さるにとって、今この段階で、とっても好影響。
 (ね、峰さん、そういう目的もあったんですよね)

初フル、とっても楽しみにしている@さるですが、
その後、の大会予定は、全くありません。
それどころか、燃え尽きてしまったらどうしよう・・・ってちょっと期待しすぎ?

でも、昨年の秋からず~っと出てみたいと思っていた大会があります。
「村岡ダブルフルウルトラランニング」http://www5.nkansai.ne.jp/org/muraokaultra/
100キロ、88キロ、44キロのコースがあるのですが、もちろん@さるは44キロ。
なんだか、とてもあったかい大会のようなんです。

そして、やっぱり、「いびがわマラソン」かな。
あ、山道ばっかり。

いやいや、まずは、初フルを無事終えないと・・・

| | コメント (5)

呑み過ぎました

19日は、職場の新年会。

随分、遅い新年会ですが、10キロ祭りも終わったところで
@さるには丁度良かったです。

職場の・・・ということで、とりあえず帰って走って出かけるという
わけにはいかず、いそいそと出かけ、冷たすぎるビールを
たらふく呑んで、夜通し呑んで、朝方帰りました。

当然走れるはずもなく・・・
恐ろしく眠くて、結局お洗濯やお布団を干した以外は1日ダラダラ
と過ごしてしまいました。

夕方から、ちょっと走りに出て、とってもイイお天気だったことに
やっと気づいた始末・・・
私は、春は日が暮れる頃が、イチバン好きです。
まだ2月だというのに、なんだか、そんな私の大好きなちょっと
寂しい夕暮れでした。

呑みすぎて、寝すぎた、頭は重く、体も重く、胸の辺りも重い@さるは
昨日、やっと11キロ。

20日走行距離 : 11キロ
2月相克距離  : 142キロ

200キロまで、あと58キロ。
今日は、水曜で走れないので、残すところあと7日?!
一週間?!
水曜、土曜は走れない日として、あと5日。
お天気がイイ日が続くといいなぁ・・・

| | コメント (0)

今日も、ジョグ

昨日は、東京マラソンでしたね。
@さるはお仕事でしたので、いつものように、TV録画しました。

でも、それよりも、今朝ちょっとだけ見た、特ダネの一般ランナーを
追いかけるレポの方が、断然面白かったです。
3万人のランナーがいれば、3万とその周りの人たちのドラマがあるんですよね。

今朝、やっぱりそういうTVを見た職場のおばさんが、「アレは、走った人にしか
分からない気持ちなんだろうね」と話をふってきたんですが、「そうなんです、
だから、自分で走ってみたいんです」って、言う事ができました。
今までは、「何でわざわざ、えらい(しんどい)思いを・・・」と言われていたんですもの。

そんな@さるは、いつものとおり、田舎のそれでも目抜き通りを、ジョグジョグ・・・

16日走行距離 : 17キロ
17日走行距離 : 17キロ
 2月走行距離 : 131
キロ

そうそう、東京マラソン、完走率凄くいいんですね。
「6時間かかるから・・・」と走っている途中で、子供に授乳しているお母さんランナーの
姿も「特ダネ」で映っていました。
10ヶ月の赤ちゃんがいて、走る生活って、凄い!!

| | コメント (2)

昨晩は、冷たい雨でした。
どうせだから、こういう時にお仕事を・・・と思って残業をしていると
「やみそう?」
慌てて帰る道すがら
「こりゃ、ダメだ」
諦めて、買い物をすれば
「お?今度こそ止みそう?」
家に着くころには、
「あら~、やっぱりダメだ」って。
2月は、どんどん過ぎていくのに、ちょっと焦ります。

さて、@さるのお引越し、3月10日にきまりました。
「初フル」の1週間前。
丁度、走る量も減らす頃(減らすほど、走れていないのが、問題ですが)
だし・・・

そして、もう1つ、@さるの、「昨年治す価値がない」と、酷いことを言われた
マイカーが新車になります。
それが、多分2月中には納車。

で、3月17日が、初フル!
何だか、大掛かりな(?)身辺整理進行中です。
そうです、「松居一代」さんも、言っています。
きれいにしないと、幸せはきません。
どんどん、モノも捨てて、お金も手放して・・・・(涙)
初フルでは、体の中から浄化して、そして@さるにとっての春を迎えたいと思っています。

| | コメント (2)

とにかく、チャレンジ、フル!!

ぼちぼちと走っています。

 8日走行距離 : 11キロ
11日走行距離 : 10キロ
12日走行距離 : 11キロ
13日走行距離 :  5キロ
 2月走行距離 : 97キ

15日で100キロ、走っていないというのは、月200キロペースより遅れ初めてしまいました。
全国的に2月は28日までしかないのだし・・・

今月は、今月だけは何がなんでも200キロ!
200キロ走ったことを、お守りにフルマラソンに出られるように・・・

「10キロ祭り」無事終了しました。

○世の中には、「走る人」が予想以上にたくさんいることを知ったこと。
○大会のだいたいの流れが分かったこと。
○大会に出ることを特別なことと必要以上に思わなくなったこと。
○大会では、風がつよかったり、アップダウンがあったり、人が多かったり
 走りにくい状況の方が圧倒的に多いのが当然なこと。

細かいいろんな収穫があったと思います。
そうそう、折返しの多い大会では、速いランナーの走りを見ることができます。
もの凄く苦しそうにもの凄いスピードで走っていたりするんです。
素人ランナーの@さるの方が、よっぽど楽ちんな顔をして走っているんですから、
やっぱり「あまあま」ランナーなわけです、@さるは・・・

大会で、写真をとって(勝手に)、それをネットで申し込んで購入するっていうのが
ありますよね。
いつも、不細工に写っているので(いつもなんだから、本当に不細工なんでしょうね)
買ったことはありませんが、必ず閲覧はします。
はっきり言って、@さるの走り方、変です。
そんなハズじゃないのに・・・っていう感じです。
肩に力が入っているし、なんだか力まかせ、っていう感じがします。
大研究、失敗です。
これも、思わぬ大収穫です。

ここからは、スピードより、いかにフルマラソンを走るか?ですよね。
長い時間を走り続ける、走り方と体を考えないといけません。

今の、@さるは、「そろそろフルマラソン」という段階での「フルマラソン」では
なくて、「とにかく、チャンレンジフルマラソン」なので、ムリを承知で、
少しでも、やれることを・・・やるしか・・・ない・・んですよね。

| | コメント (9)

決壊

本当は、昨日も17キロ走るつもりだったんですけれど・・・

大泣きをしまして、フラフラで、せめて5キロ、いや6キロと思って
走りにでて、結果11キロ。

昨日走行距離 : 11キロ
2月走行距離  : 60キロ

でも、おお泣きをしたので、なんだか体の中の重いかたまりが抜けて
しまったような感じです。
いつもの、毒づきもなく、ゆるりと(実際はフラフラと)走れました。

私、泣き虫なんですが、普段の生活で、そんなに泣く場面ってないですよね。
だから、ちょっと溜まっていたのかもしれません。
ちょっとしたきっかけで、決壊です。

さぁ!次に泣くのは、フル完走の感動の涙!
それまでは、泣かないぞ~。
溜めるぞ~涙!

    翌日は、足はパンパン、目も顔もパンパンか???

| | コメント (6)

水ぶくれ

いいお天気が続くのと、忙しくて、心が殺伐としているので、
走っています。

4日走行距離 : 16キロ
5日走行距離 : 17キロ
2月走行距離 : 49キロ

夜の道を、一旦停止しない車に、
携帯を掛けながらの自転車に、
ぺちゃくちゃ喋りながら、道いっぱいで歩くおばさんに、
毒づいて走っているのは、@さるです。

一昨日の16キロで、足の裏に水ぶくれができました。
昨日は、シューズの紐を一部分、きつく締めて走ってみました。
そして、昨日の17キロでもうひとつ水ぶくれが増えました。

大丈夫なんだろうか、42.195キロ・・・・・

そして、仕事での肩こりが、走る時間がたつごとに重くのしかかってきます。

不安です、42.195キロ。

だから、今月は走れるだけ、走っておこう・・・と思う@さるでした。

| | コメント (6)

まっさら

2日はお休みでした。

あけて出勤してみたら、もう、なんて忙しい!!!!

頭の隅が、未だに固まったままです。
酸欠です!!

2日走行距離 : 11キロ
2月走行距離 : 16キロ

毎月、月の初めになると、たくさん走っても、全然走れなくても、
先月の走行距離から、まっさらな 0キロから始まるのを見て、
寂しいような(時には嬉しいような)、本当に、ちょっとずつ
積み上げていくんだなぁって実感します。
たま~に、ハーフとか走ると、20キロってボーナスポイント
みたいに感じたりして・・・・

今日も、各地でマラソン大会が、たっくさん開かれていて、
こんな、いいお天気で、デビューの人も、それぞれの目標を達成
するために走る人もたくさんいて、
み~んな、楽しんでいるんだろうな~
お天気で、楽しみも3倍増し!!ですね。
みなさんの、感想記がめっちゃ楽しみな@さるです。

| | コメント (0)

今度は距離・・

今日から2月。

あっという間というより、12月があまりにも短かったのに比べて、
まだ30日前がお正月だったなんて、信じられないくらいの日常です。

31日走行距離 : 10キロ
1月走行距離 : 165キロ

@さるにしては、頑張りました。
でも、思いました。
やっぱりダラダラ走ではダメです。

2月は、というかそろそろ「10キロ祭り」も終わりに近づいてきたし、
ここからは長い距離を走ることをしたいなと思います。
距離の恐怖を減らさないと・・・

2月は、精一杯、たくさんの距離を走ろう!!!
日数は少ない月だけれど、

3月には、距離を減らして、体を休めないと・・・っていうくらいに
距離を走りたいなぁ。
走れるかな・・・

という、今日は、仕事が山積みで、山積みで、とにかく、一旦家に戻って、
5キロだけ走って、職場に戻って仕事をしています。
初日から、0キロはイヤだったので・・・

本日走行距離 : 5キロ
今月走行距離 : 5キロ

なんだか、受験生の気分・・・

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »